8/31、突然の気候変動によってメンタルが擦り切れてしまい、木、金と会社を休むか休まざるかを悩んでいました。
それでも
「地元駅までは行こう。そうすればどこへでも遊びに行ける」
「5駅先まで行こう、そこのアイスを食べようじゃないか」
「乗換駅まで行こう、ターミナル駅だから行動範囲に幅が出るぞ」
と自分をなだめ透かして出勤しました。月末で仕事もありましたから。(めちゃくちゃ体調悪かったですが)

そんなこんなで何とかかよっていたのですが、遂に限界?が来たのか9月7日。
朝起きて、着替えをする段になって思いました。
「今日、会社行くのやめよう」
そのまま即連絡して1日休みました。紛うことなきサボり。二度寝して、アニメ見てお昼食べて。
それから母がパートから帰ってくる前にそそくさと外へ。
心配は掛けたくなかったので、会社に行っていた振りをするために、あてどなく地元駅のデパートを徘徊し、休憩コーナーのソファーで昼寝して帰りました。
あぁ、リストラ中のサラリーマンが公園のブランコでじかんをつぶしている図はきっとこんな風なんだろうなとか、こんな気持ちなんだな、と妙な感慨が湧きました。

どちらにしろ具合が悪かったのは確かなので(3週間以上不眠でしたし)たまには一日思い切って休んでみるのも手かも知れません。